コイン好きです・・・たぶん
2011年5月18日 TCG全般 コメント (6)局地的にコインの是非が日記に書かれているようなので、初心者ながら思ったことを。
私も最初はコインが嫌でした。
私は子供が「はじめてセット」を貰ったことでポケカを知った訳ですが、それで子供の相手をしている時にコインを投げるカードの不確定さにイライラしたものです。
その後に色々と調べてそうでは無いサポートの存在を知り、ポケカにハマっていくんですが、最初にデッキを組む時は極力コインのカードを避けていました。
それこそデュアルボールですら選択肢に入らないほどに。
で、まあ初心者ながら真剣にポケカに取り組んでるつもりだったんです。
そんな時たまたま子供が里帰りでいなかったのをいいことに、自分ひとりでジムチャレに行きました。
連休中ということもあって、参加者一人なのでゆーしょー!!とか、もの凄いさみしい気持ちを味わいました。
そんな3連戦の中で、ようやく対戦相手が来てくれました!!
・・・相手ははじめてセットしか持ってない小学生。
とにかく60枚組み合わせて持ってきたって親御さんに説明されました。
対する私は3つのデッキを持っていましたが、全てガチデッキです。
スタンでこんな状況は想定していませんでしたので、手加減プレイのコツもよくわかっていませんでした。
一回目に相手に何もさせずに6-0勝利。
だってダイケンキたってエネついてるのに、攻撃しないとか、シェルアーマー無視して「うわーやられーたー」とかおかしいですよね?
その結果、男の子は涙ぐんでました。
ポケカはサポとかグッズも大事だよーとかそんな話をしながら、男の子の「キラないと勝てないよなー」攻撃をかわしながらキラカードも大事だけど、もっと大事なことあるよーと力説しました。
それでもう一回対戦することになりました。
その対戦の中でフタチマルやギアルなどのコインを使うポケモンを使いながら、サポやグッズが有効であることを示しながらバトルしたつもりです。
その結果も6-0でした。
が、終わってから親御さんとも一緒に色々話しをして、ウツギやデュアルボールなどのカードをあげて別れました。
その時にコインを使った攻撃をとても楽しそうにしていたのが印象的です。
それからしばらくしてのジムチャレでのこと。
同じ小学生ですがもう少し大きい子で、しかもポケカやりこんでる子との対戦でした。
詳しくは省きますが、ギアソーサー2表で勝敗が決まり、私が勝ちました。
その子はもの凄く不満そうで、残りの対戦もやめて帰る!くらいの勢いでした。
やっぱりガチで構築してる人にはコインという不確定要素で負けると言うのは本当に嫌なんでしょうね・・・。
カードゲームはそもそも確率論的な側面がありますよね?
デッキ構築の基本的部分として。
ですからカードゲームが上手いプレイヤーほど、コインの要素は省いていくように思います。
ですが、コインだって結局は確率です。
そこまでも読み込んでデッキ構築をしていただくと、よりカオスな環境が出来上がり、多くの人が楽しめるような気がするのですがいかがでしょうか?
私の個人的な感想ですが、ポケカはカードゲームであると同時に、コミュニケーションツールだと感じています。
是非、子供たちが憧れるようなプレイヤーさんには、そういった不確定要素につまずく子供たちを励まし、それに対抗する知恵を授けて視野を広げるようなアドバイスなんかをしていただけたら嬉しいなあと思ったりしてます。
まとまらない文章ですが、皆さんのご意見をいただければ幸いです。
今ではコイン投げるの結構好きですよ(笑)
私も最初はコインが嫌でした。
私は子供が「はじめてセット」を貰ったことでポケカを知った訳ですが、それで子供の相手をしている時にコインを投げるカードの不確定さにイライラしたものです。
その後に色々と調べてそうでは無いサポートの存在を知り、ポケカにハマっていくんですが、最初にデッキを組む時は極力コインのカードを避けていました。
それこそデュアルボールですら選択肢に入らないほどに。
で、まあ初心者ながら真剣にポケカに取り組んでるつもりだったんです。
そんな時たまたま子供が里帰りでいなかったのをいいことに、自分ひとりでジムチャレに行きました。
連休中ということもあって、参加者一人なのでゆーしょー!!とか、もの凄いさみしい気持ちを味わいました。
そんな3連戦の中で、ようやく対戦相手が来てくれました!!
・・・相手ははじめてセットしか持ってない小学生。
とにかく60枚組み合わせて持ってきたって親御さんに説明されました。
対する私は3つのデッキを持っていましたが、全てガチデッキです。
スタンでこんな状況は想定していませんでしたので、手加減プレイのコツもよくわかっていませんでした。
一回目に相手に何もさせずに6-0勝利。
だってダイケンキたってエネついてるのに、攻撃しないとか、シェルアーマー無視して「うわーやられーたー」とかおかしいですよね?
その結果、男の子は涙ぐんでました。
ポケカはサポとかグッズも大事だよーとかそんな話をしながら、男の子の「キラないと勝てないよなー」攻撃をかわしながらキラカードも大事だけど、もっと大事なことあるよーと力説しました。
それでもう一回対戦することになりました。
その対戦の中でフタチマルやギアルなどのコインを使うポケモンを使いながら、サポやグッズが有効であることを示しながらバトルしたつもりです。
その結果も6-0でした。
が、終わってから親御さんとも一緒に色々話しをして、ウツギやデュアルボールなどのカードをあげて別れました。
その時にコインを使った攻撃をとても楽しそうにしていたのが印象的です。
それからしばらくしてのジムチャレでのこと。
同じ小学生ですがもう少し大きい子で、しかもポケカやりこんでる子との対戦でした。
詳しくは省きますが、ギアソーサー2表で勝敗が決まり、私が勝ちました。
その子はもの凄く不満そうで、残りの対戦もやめて帰る!くらいの勢いでした。
やっぱりガチで構築してる人にはコインという不確定要素で負けると言うのは本当に嫌なんでしょうね・・・。
カードゲームはそもそも確率論的な側面がありますよね?
デッキ構築の基本的部分として。
ですからカードゲームが上手いプレイヤーほど、コインの要素は省いていくように思います。
ですが、コインだって結局は確率です。
そこまでも読み込んでデッキ構築をしていただくと、よりカオスな環境が出来上がり、多くの人が楽しめるような気がするのですがいかがでしょうか?
私の個人的な感想ですが、ポケカはカードゲームであると同時に、コミュニケーションツールだと感じています。
是非、子供たちが憧れるようなプレイヤーさんには、そういった不確定要素につまずく子供たちを励まし、それに対抗する知恵を授けて視野を広げるようなアドバイスなんかをしていただけたら嬉しいなあと思ったりしてます。
まとまらない文章ですが、皆さんのご意見をいただければ幸いです。
今ではコイン投げるの結構好きですよ(笑)
コメント
昔ポケモンキャッチャーが無かった頃、僕はポケモンリバースが苦手でした。
使う時も使われる時も、1/2の確率でその試合の勝敗が分かれますからね。
しかし、仰るように確率は試行回数を重ねると収束するものですので
しっかりと確率まで考慮してデッキの構築をしていれば
その場での運の良し悪しに関わらず、長期的に見て結果は出てくるものだと思っています。
矛盾しているかもしれませんが、確率は信じるけどコイントスは信じない、みたいな。
そんな考えのプレイヤーも多いんじゃないかなーと思います。
一方で、180度言ってる事が変わりますが、コイントスをするのは楽しいとも感じます。
デュアルボールを使う時も、1回表が出る事をベースに考えていますが
2回表が出れば少し嬉しいし、1回も表が出なければ肩を落とします。
どうせ確率は収束し、後から勝率という結果がついてくるのだから
そういう運と感情の起伏を楽しむのもまた一興なのではと思います。
目先の1勝に囚われてコイントスを嫌いになってしまうのは、少し勿体無い気がしますね。
下手な文章で伝わるか分かりませんが、僕はこんな風に思っています。
コイントスはポケモンカードの特徴の一つなので、楽しまなきゃ損ですよね。
長文失礼しました!
コレクターやウツギのように、なるべく特定のカードを確実に引けるカードで回すのが好きです。
不確定要素を減らすと、確率の標準偏差が小さくなって安定すると思うんですよね。
大阪でポケカしてる親子プレイヤーです。
こちらもリンクいただきました。どうぞよろしくです。
ちなみにこちらの方では、「大人のコイントスは裏」が都市伝説化してます(笑)
眠りとかガン刺さりしますよw
あ、でも、これはコインもの否定ではありません。
僕は上級者でもなく、どちらかと言うと、これは僕の性格的な問題です。
なので、強いとわかっていても、なかなかピィとかデュアボとか使えません・・・。
しかし、コインものはあって良いと思います。将棋で初心者が上級者に勝つことはない(ですよね?あまり詳しくないのですが)と思いますが、麻雀なら、運要素が大きいので、初心者でも大きい手をあがったり、上級者に勝つこともできます。
プレイヤーの裾野を広げるなら、上級者の満足も維持しつつ、初心者でも勝てる要素を取り入れることは良いのではと思います。
>確率は信じるけどコイントスは信じない
あると思いますw
コイントスで勝敗を分けるような場面もあるとは思います。
が、嫌いな人にこそ、そこに至った過程を分析しデッキ構築に活かして欲しいなあ。
と、素人考えで思っております。
>アサノさん
なんか色々なお心遣いありがとうございました。
娘もすごく喜んでおりました。
コイントス嫌いな人って、自分がコイントスするのが嫌な人と相手がするのも嫌な人といますよね。
何となくですが、そういったガチガチのデッキに一刺しするために、上級者のデッキを少し緩くするために(広く受けさせるために)という製作側の意図があるような無いようなw
リンクありがとうございます。
確かに親子対戦でコインで泣いたことが数知れず・・・。
カントーも関西も一緒ですねw
>おーねさん
初心者と上級者と両方の楽しみ方を満足させるのってとても大事だと思います。
本来はカードプールや環境・コインとかだけではなく、大会やジムチャレのルール、サイドや勝敗の扱いなどで大きく変わってくるものだと感じています。
上級者が扱うガチのデッキの種類が豊富である環境ほど、初心者も楽しめるのかなあ・・・なんて思います。
ハーフはゼクトル速攻ばかり、スタンはレシバク・ゴチランばかりではつまらないのは私だけですかね?